昆布シト 昆布は油で揚げてすり鉢で すり合わせ砂糖(トペニ)昔は 団子は(シト) イタヤの樹液を用いた。塩(シ 米の粉がよいでしょう。 ッポ)を好みの味付けする |
ラタシケップ カボチャの場合も豆との合わせるのが多く カボチャ、豆(アンズキ)、クルミ(ヤムニ)等も ジャガイモとすじこ 加えると良い。 |
カム、チェップ、オハウ 肉(カム) 魚(チェップ) 汁もの(オハウ) |
その外の山菜 (1)ワラビ (ワランビ) 一本菜は、貴重なものでトリカブトに似ていて、間違うので用心する。 (2)ソルマ (ゼンマイ) (3)ミチバ (三つ葉) (4)フキ (コルコニ) 一本菜は、どのオハウにも必要な (5)プクサ (キトピロ) ものとされていた。 (6)プクサ、キナ (一本菜) *プクサとプクサ、キナは重要な山 菜と考えていたようだ。 |
豚の皮とか腸は、和人はすてていったものを アイヌ民族と朝鮮民族は、拾っていったと馬鹿にしたもの だがその調理の仕方は、二つの人種は、上手 にこなして *料理をし、その皮の捨てた部分を煮て、きざ み(プクサ)をラタシケップ(塩と味噌合え)をした。 味噌と正油を発明したのも朝鮮人だと言う。 民族の保存は、色んな の知識を生み出し たようだ!! 尚、頭も捨てて埋める所も貰ってオンカミをし て(プクサ ネギを合える)チタタップのようにし て、脳ずいと混ぜて作ってバターを合えたよう に美味しかったとか、−!! アイヌはプクサ と、この人種はフラウェ、クル(フラルイ、クル) 臭い人と 朝鮮民族はニンニク 呼んだようだ!! |
ソルマ(ぜんまい)を肉から取れた油でイタメて塩味で食す!! ソルマの保存は、よくもみながら干す。 シケレペキナ、(沼地近くに植生するもの)は、ゆでて干し、冬に 戻して豆と煮てラタシケップとして、ト゜レップの粉 で混ぜ合わせて食べる(塩) コルコニ(ふき)も、同じくして、ラタシケップにして食べた。 |
*一本菜は オハウキナとも言う。オハウによく使うからだ!! イナキビ(シプシケプ) おわんに1杯〜2杯 豆はかために煮ておく おわんに2杯 白米一升にといて 1升 を炊く シト(団子)の中味は ペカンペ(菱の実) 道東 ラタシケップとアマム ヤムニ(栗) の道南 (米あわ、ひえ)を入れ クルミ(ネシコ) の道南 て団子にしたり、オハ シケレペニ(シコロ)実 の道南 ウにも入れた。 病人になると、すじこ入りのかゆ (チポロ サヨ ) すじこ かゆ おかゆに、三度目にこしたシコロ (シケレペ サヨ) の実をいれたと言う。 ト゜レップの粉を団子にして、ヒエがゆに入れた。 (ト゜レップ サヨ) (ピヤパ サヨ) *アマム(ヒエ、アワ、イナキビ)に、プクサを入れて食べると一年中 病気をしないと言われたと言うから 冬至の行事に似てるかもね。 フキ(コルコニ)とかプクサの根は、ハシカやかっけにきく為によく オハウ、サヨにも使って 病魔を払う意味で重要だったようだ!! ウド(チマキナ かさぶたの草)は、不思議な精力を持つものとして、 生のままきざんで水にさらして、生で食べたり、塩水につけて、漬け もののようにして食べたとも言う。おできが出来たらヒエのとぎ汁に つけてそのウドをつけると治ったそうです。 |
ピットク(花うど)=これらの茎、(若いうち、花を咲くまえ)に刈り取って シケレペ、キナと同じように干しておいたものを水にもどして(あくは干す ことにより抜けている)それらのものを豆と煮て、ト゜レップの粉をといて、 混ぜてラタシケップ(トウモロコシ)とかにして食す。若い草の汁エゾニュウ も同じく料理する。 *花うどで花が咲くのはオスなので 薬草茶で飲み、食すのは、メスのみ *三ツ葉もオハウの香やく ヨモギ=は薬や魔除けに主に使用するが・・・ お茶のようにしたり、病気の時はサヨに入れる エゾエンゴサク=イラ草は、ゆでて塩ゆで濃いめの湯でゆでてサヨで食べる アマニュウと同じ (チスイエ、)チュウヘイと言って 山で食べて歩いたでしょう生で食べれるが これも、ラタシケップに用いた。 ユクトパキナ (フッキソウ)=冬も青々していて、鹿が食べにくる為に、ユク、キナとも 言われて、この実の白い実は干して、ラタシケップの豆 代りにも使ったと言う。葉と茎は風邪や産後にきくとして重要視された。 (アユシ、トプ)根まがり竹も、塩漬けにして、山歩きにも重要したとか。 (ねずみの草) オオバコ(エンルム、キナ) 小さくきざんで塩入れて水にさらして、 どんぐい(クッタル) 食べれる(今の人なら マヨネーズ) 和名(イタドリ) ごま油で食べるでしょう。) スッカンコ(スッカンポ) すっぱくて、食べれる草で食べた事あるでしょう。 コクワ、ブドウ マタタビ ソバ モミジ、クワの実葉、クルミ赤ぶどう etc はおやつにもなった。 まだあるけどまたね |
ペネエモ(馬鈴薯)は渡来のものでイモと発音できずエモと発音していた ようです。だから男しゃくイモとも呼び海外を意味してる。畑に残ってるイモ や、畑にまき散らして、凍らせて、ペネ(凍れとける)頃に、皮をむき水にさ らし、何度も水を取り替え、しぼり、でんぷんを入れて混ぜる。 ト゜レップ(うばゆり) 埋まってる根をきれいに洗い、つぶして、すりつぶし、 水につけ、2〜3度水を取り替える。もっと取り替える人も居る。1番粉はまし で料理、二番目に水を取替え しぼったものは、サヨ(おかゆ)に入れると 団子になる、三番目はオンカ(くさらす)は、干して冬かゆにして食べる ルイペ(凍らせたもの) レバーを凍らせて吊るしておき冬に少しずつ切って 食べる。血が増える。ようかんのように美味しいとか。 *おいしかった。 カルシ(きのこ) 秋の味覚では、最高〜塩漬 オハウ、ルル、干して冬に 食べる。 コクワ(クッチ) (学名サルナシ) 山で直接食べる。食べ過ぎると、尻の穴 がかゆくなる。これも、ブドウと同じで果実酒になる。 ドングリとかトチの実は同じ皮をむき 柳の皮で編んだカゴ(篭)のようなもの に入れ、川で2〜3日さらしつぶしてからも何度も水をとりかえアクをぬき、トチ モチ、ドングリモチとか ミチバとかピロは(ネギの玉)を言い。ネンは香とかを言い。オハウのスパイス ネンピロ には必要な葉でした。 (タマピロ) スンク(エゾ松)の松カサについてる実は食べられて、焼いて皮をむいて食 べる、リスも大好き カンカン(腸) 棒を入れて、中味を引っくり返して、川できれいに アネカンカン(小腸) 洗って、何度もあらい。塩でもみ洗う。今はホルモ ポロカンカン(大腸) ン トンソクと呼び人気があるが昔は嫌われて、差 別されるものが食べるものだと言われたそうで、− |
マウ(ハマナス) ハマナスでタマサイ(首飾り)にもしたと言うが・・・ 現代は酒に漬ける。 中の実を取りのぞき 煮つめて、ハマボウフウをゆ でてつけて食べたときく。 シャク ゆでて食べるが 味が今一かな!! ツリガネ、ニンジン 根を焼いたり、煮たりする。 根はユリ科でサッパリする。 シルニンジン=これらの根を、焼いて少しづつ食べると、お乳が出るように (トペムク) なるというよ! スベリ、ヒユー 地をはうつみきり草に似ていて、サッとゆでて 菜ものに使 った。 サイハイラン ランの葉に似てるもので 根がユリの根に似ていて、それ (ニマク コトム) を掘り、つぶしてサヨ(かゆ)に入れるとか、*ラタシケップ に入れた。 カラハナソウ これも根がユリの根が主焼いて食べたりヒエの飲いたのと (コサ) 混ぜて こうじを作る。 ト゜レップはでんぷんにする外に、生のまま灰の中に入れて、焼いて食べる。 (うばゆり) 美味しい。 ハツ(ぶどう)=ブドウ酒のようにしたり、干して、そのブドウを口に、一日2〜 3粒食べると疲れがとれる |
ヤチウド=花ウドの青の濃いもので 塩漬、みそ漬が美味しい。(イタメたり) そのままでも チュツィエーのように食べれる。 ケラアン、美味しい。 ヤンケ(揚げる)天婦羅が良い 山菜は油では弱くあくはすぐぬける。 *エゾカンゾウの花もユリ科でチ、タ、タップに用いたと聞くがー エゾエンゴサク=エゾエンゴサクの根は深いので鹿の角のシッタップ(土を 掘るもの)を利用して掘る。マッ白できれいなユリの根に似 た 丸い球根が出てくる。 ササ(ウラシ)=は先のとがってる部分を 塩ゆでにして食べる 春頃の5月 位の時期のが やわらかい。 ウラシを食べて チュウヘイ、食べて、神の言葉を知る、と 言って、ト゜スクルや仙人はこれを食べたとか ヤチブキ= 川沿に生息します。それを取ってきて塩ゆでをして、 (プイ) 水につけ何度も流してあくぬきをして、油をひいて、 エゾリュウキンカ(学名)では イタメてそのまま、食べるか オハウに入れても由!! 木イチゴ そのまま取って食べた。煮つめて、シトやアマムで食 (エマウリ) ス!!ほとんどは、おやつで食べた。 ノヤ、エマウリ=野イチゴ タラの芽は、今では山菜の王様です。魔除けに木は家の前によしかけたりする。 芽は天婦羅、昔は塩漬にした |